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第三回目、よるのまシステム紹介

タイムマシンがあったら皆さんどうします?
犬狂いです。

犬狂いはこんにゃくが発明された、そのときにタイムストリップしたいです。

さてよるのまのシステム紹介も第三回目。

本日はステータスの中でも重要な素早さについて解説したいと思います。
さてよるのまは一般的なコマンド式RPGで、戦闘も通常攻撃やスキル攻撃で
相手のHPを削っていくのが主な戦い方となります。

魔法攻撃は魔力が攻防ともに関わってきます。
これはよくあるタイプの設定ですよね。
問題は物理攻撃です。
よるのまにおいて物理攻撃は攻撃力と防御力で対決判定を行うのですが、
そこへ関わってくるのが素早さのステータス。

素早いほど敵の攻撃を間一髪でよけられる、
素早いほど敵に攻撃をクリーンヒットさせることができる、
という考え方のもとスキルを含めた物理攻撃すべてに
素早さが関わります。

つまり素早いほど攻撃、防御にボーナスがつくということです。
攻撃力や防御力をあげてもあまり効果がない場合、
ステータスアップで素早さを少し振ってみるのもありかもしれませんね。

今日はここまで。

犬狂いでした。
むかし、絶対こんにゃく芋だけは食すマンがいたんだろうね。
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